人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 03日

ココナッツ汁粉。

今日の天気予報は「曇り時々晴れ」だったから雨ならまだしも雪が降るなんて思ってなかった。
昼過ぎに雨混じりの雪が降って止んだかと思ったらさっきはすごい勢いで氷(あられ?)が降って来た。
小さい庭が瞬く間に白ジャリをしいたみたいになった。
今日のお水取りも寒そうなのでまだ行く気になれないです・・・。
まだあと10日あるし、とか言ってると終わってしまうんですよね。
ココナッツ汁粉。_d0066677_17441084.jpg

今日は小豆を炊きました。
粒を潰さないで煮詰めない小豆と、フードプロセッサーで粗く潰して煮詰めた餡状のもの二種類作りました。
用途によって使い分けます。
ココナッツ汁粉。_d0066677_17444440.jpg

作りたてのあんで試しにおしるこを作りました。
あんを水でのばして鍋で温めて、そこに水に溶かせるココナッツパウダーを入れてアジア風に。
白玉を浮かべて桜の塩漬けを添えました。
小豆と桜の塩漬けはやっぱり相性最高ですね。
ココナッツ汁粉。_d0066677_17451052.jpg

白玉でしるこもいいけど、焼き餅でぜんざいも食べたくなってきた。熱い緑茶すすりながらね。

人気blogランキングへココナッツ汁粉。_d0066677_17433371.gif

by nanka-nara | 2006-03-03 18:19 | デザート・ケーキ


<< 苺白玉&小倉ホイップ      スパイシーカレーデビュー。 >>