人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ南果

nankanara.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 05日

新緑の読書の森。

新緑が眩しい初夏に緑に覆われた信州の美しい御牧ケ原へ行ってきました。
埼玉で二十数年ケーキ屋『ラ・ケーナ』を営まれていた笛吹きおじさんこと
東出五国さんが描きためた4万人もの似顔絵の初個展を『読書の森』でするということで
私にも声をかけてくださって「友情出品」(笑)という形でオマケの展示を
させていただくことになったのです。
『読書の森』に行ってみたかったので、こんなスペシャルな感じで行くことができるなんて
そしてラ・ケーナのおじさん、おばさんと4月に南果で展示してくださった吉野さんにも
再会できるということで嬉しくて嬉しくて!!

泊めてもらったおじさん達のかわいい小屋もとーっても素敵!
夜行バスで朝長野に着いたので朝食を作ってくれて畑の中にある
小屋の外で景色を眺めながら朝食。とっても気持ち良かったー。

新緑の読書の森。_d0066677_22492136.jpg

新緑の読書の森。_d0066677_22482622.jpg

新緑の読書の森。_d0066677_153351.jpg


小屋の中は風が吹き抜けてとても気持ちがいい。
お昼寝もさせてもらいました。
新緑の読書の森。_d0066677_22483453.jpg




五国さんの似顔絵の展示。
数に圧倒!エネルギーが凄すぎる!
新緑の読書の森。_d0066677_1543291.jpg

新緑の読書の森。_d0066677_15433020.jpg


私のオマケの展示。
新緑の読書の森。_d0066677_1549419.jpg
新緑の読書の森。_d0066677_15501943.jpg


作品はほんのちょっとで、ほとんどが南果の紹介です。
南果がどんな場所にあってどんな雰囲気かわかるように「まさきときよこ」に
撮ってもらった『密着!南果の一日』と写真、この展示の為に書き下ろした
『特大南果だより』も一緒に展示しています。





読書の森閉店後、ご近所さんが持ち寄りで集まって晩ごはんにご一緒させてもらいました。
美味しい料理とお酒とおしゃべりと音楽と、とても楽しい夜でした。
読書の森に集まる人達が個性的で楽しい方ばかりでいいな〜と思いましたー。
新緑の読書の森。_d0066677_15512197.jpg

新緑の読書の森。_d0066677_15524054.jpg


読書の森は喫茶あり、本あり、ギャラリーあり、パオあり、ストローベイルハウスあり、
山羊がいて、ロバがいて、どうらくオルガンがあって、楽しい人達があつまる
素敵なオーナー夫妻のいる面白い場所でした。
2日間の滞在でたくさん素敵な方々と出会うことができほんとうにいい時間を過ごすことが出来ました。
この出会いがまた次に繋がる予感(いやすでに実感)!
提案してくださったおばさん、快く受け入れてくださった読書の森の雄さん恵さん
ほんとにありがとうございました。
新緑の読書の森。_d0066677_15512745.jpg

新緑の読書の森。_d0066677_15503070.jpg

新緑の読書の森。_d0066677_15504551.jpg


どうらくオルガン
新緑の読書の森。_d0066677_2252848.jpg

中で遊びながら演奏
新緑の読書の森。_d0066677_15513324.jpg



展示は6/20までやってますのでお近くに行かれる方はぜひぜひお立ち寄りくださいね!
6/15(土)は『ケーナを作って演奏しよう』というワークショップもありますよ〜
pm1;00〜 参加費1500円 珈琲付 (定員20名)
グルーポ シンコパイスのフォルクローレ演奏もあるそうです。楽しそう!


『笛吹きおじさんのどうらく展』
ーただただ好きで描いた4万人・東出五国ー
2013/6/5〜20
似顔絵描き100円で描いてくれますよ
茶房 読書の森
信濃國 小諸市 大字山浦5179-1(御牧ヶ原)〒384-0807
 もしもし 0267-25-6393  書面電送 0267-24-0260


by nanka-nara | 2013-06-05 23:41 |


<< お土産      私たちのファーストポシャギ展@... >>